2011年1月30日日曜日

建築が豪華な理由

ラブホテルを想像する時にけばけばしい装飾、ビビッドなカラーの建物などで、その派手な外観を思い出す人はたくさんいると思います。なぜ、そんなにインパクトを与えるような外観のラブホテルが多く存在しますか。それは、ラブホテルの外観は広告と関係があるからです。ラブホテルの最初のシグナルは、存在を主張する外観です。
今は雑誌などで年に何度もラブホテル特集が案内し、インターネットにもホテルについて情報があります。情報を出すにも、得るにも便利な時代になりました。宣伝が出来ないことはブホテルにとって大きな問題です。だからラブホテルの外観が面白ければ面白いほどいいと思います。そのときに雑誌などでその面白い部屋とかラブホテルとかについて情報があることが多いです。
宣伝方法が増えた現在は外観も広告の役割ではなく、利用者のニーズの反映させて、わざとインパクトのあるようにしているホテルもあります。しかしどちらにせよ、目立つ外観が、ラブホテルの発する大きなシグナルであるということは変わりません。
今は金益見の「ラブホテルの進化論」と言う本の部分を読もうとおもいます:
ラブホテルならではというもののキワードを握っているのは、建築デザイナーです。
ラブホテルは経営者によって作られるものでも、利用者によって作られるものでもありません。経営者や利用者の意見が後から反映されることはあっても、最初に仕掛けるのは建築デザイナーです。ラブホテル建築にはひとつの大きな特色があります。それは、建物から部屋、備品、時には時間設定、サービス内容に至るまでほとんどを、ひとつの設計事務所が受け持っているというところです。(もちろん一部そうではないホテルもあります)。ラブホテルは他のホテルやレストランと違って利用者の声が聞こえて来づらいです。老舗が存在せず、移り変わるニーズをはやくキャッチして提案していけなければなりません.

単語表:
豪華な(gōkana),luxurious

0 件のコメント:

コメントを投稿